人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は運動会 Nikon 1を

今日は、小学6年の娘にも親にも最後の運動会。
今日は運動会 Nikon 1を_a0205604_17265881.jpg
今日のカメラは、ちょっと前に家族用に今更ながら買ったNikon 1 V1。
ファミリーのお気楽撮影にはバッチリ。カメラまかせでバシバシいけます。
AFが早い。AF-Cも子供の運動会程度はまったく問題なし。
メカニカルシャッターで秒間5コマ。エレクトロニックだと色々制約はあるけど60コマまで。
クルクル回りすぎると不評のモードダイヤルも自分的には、ファインダーをのぞきながら
親指で軽く簡単に静止画、動画を切り替えられたりとかいい感じ。
動画を撮影しながら、静止画も撮影できるというのが(16:9になるけど)またすばらしい。
この手の撮影ではすごくうれしい。

色々な設定がメニューまでいかなきゃ・・とかって評価はまあ今更なんでやめます。
今度V2では、J1、J2とは差別化されていることを祈ります。

後は、レンズが増えてほしい。もう少し望遠とか、マクロとか。
Fマウントも使えるけど、AF-Cが使えないのが かなりがっかり。
動画に力を入れて、動画向けのレンズがあるくらいだから、バリアングルモニターにしてほしい。
スピードライトがガイドナンバー8.5の専用しか使えないのもかなりがっかり。
これはどう考えてもダメダメ。

でも・・・
仕事にはまず使わないけど、ファミリー・お散歩にはほんといいカメラ!
by hiro976 | 2012-09-15 18:25 | カメラ
<< 五穀豊穣を祝う 夏の終わり >>